レンタカー・チャットノベル

第2話

10/07/2006 まゆがサインインしました
ハム: こんにちは。
まゆ: おはようございます。ちょうど今起きたところです。
ハム: 日本はもう午後では?
まゆ: はい・・・。実は昨夜パソコン操作(主にインターネット)をやっていたのですが、そのまま寝てしまったのです。そして、今起きました。
ハム: そうですかw
まゆ: 質問があるのですが、ハムさんがときどき使う、“w”は、一体何なんでしょう?
ハム: “w”は、“(笑)”という意味です。
まゆ: (笑)?インタビュー記事とかによく出てくるあれかしら?
ハム: そうです。そのローマ字表記waraiの頭文字を取って“w”と書きます。ネット特有の表現です。
まゆ: そうなんですか・・・。
ハム: だけど、僕は“w”を違う風に解釈しています。
まゆ: 違う解釈?
ハム: 「あなたと、Wonderfulな笑いを共有したい」・・・。この“Wonderful(ワンダフル)”の“W”が、僕にとっての“w”です。
まゆ: とてもユニークな解釈ですわ。私もそういう気持ちでwを使うようにします。
ハム: ありがとうございます。
まゆ: でも私は“w”にはまだ慣れていないので・・・。“(笑)w”のように、“(笑)”と“w”を一緒に使ってもいいですか?
ハム: いいですよ。私も“(笑)w”と書きましょう。
まゆ: ありがとうございます・・・。
ハム: そろそろ、本日のドライブレクチャーを始めましょうか?
まゆ: お願いします。
ハム: 基本的なことですが、アメリカはスピードがMile(マイル)という単位で、1mileは約1.6kmです。制限速度や距離もマイルで出します。
まゆ: 計算がややこしそうですね。混乱しませんか?
ハム: 頭で計算するより、感覚としてmileをつかむ、というのがいいかもしれません。意外に早く慣れます。
まゆ: そうですか。
ハム: またハイウェイは州や地域によって制限速度が違うのでいつも標識を確認することが大事です。
まゆ: なるほど・・。
ハム: とくに州を越えて走るハイウェイには注意してください。同じハイウェイでも、州が変わった途端に制限速度が変わることもあります。標識をよく見て、制限速度が下がる場合は確実にスピードを落としてください。
まゆ: 分かりました。詳しく教えて頂いてありがとうございます。なんか・・ハムさん、先生みたいですね。
ハム: そうですか(笑)w ティーチャー気分も悪く無いです。
まゆ: そろそろチャットを終了してもいいですか?先生。
ハム: 分かりました。今日はこのへんで終わりにしましょう。
まゆ: 起立、気をつけ、先生さようなら。
まゆはサインアウトしました。

次へ