レンタカー・チャットノベル

第3話

10/11/2006 まゆがサインインしました
まゆ: こんにちは。今日は、ハムさんのためにナゾナゾを用意してきましたの。聞いてくださる?
ハム: はい。
まゆ: 部屋に、あんパンと食パンとジャムパンがありました。ある人が「火事だ〜!」と言いました。さて、逃げたのは?
ハム: 食パン。
まゆ: なぜ?
ハム: 食パンは耳があるから。「火事だ〜」という声が聞こえたので。
まゆ: 不正解です。どうして食パンが人の声を聞くことができるのでしょう?
ハム: ・・・・。正解は?
まゆ: 問題文をよく読んでくださいな。正解は「火事だ〜!」と叫んだ“人”です。パンは関係ありませんよ。
ハム: なるほど。良いひっかけ問題ですね。
まゆ: うふふ。
ハム: じゃあ、僕も問題を出します。いいですか?
まゆ: どうぞ。
ハム: アメリカの信号付き交差点のほとんどは、赤信号でも右折できる。○か×か?
まゆ:
ハム: 惜しい。正解は、アメリカの信号付き交差点のほとんどは、赤信号でも右折できる。だけど注意すべき点がいくつかある、です。
まゆ: ずるいですわ・・・。そんなの。○か×で答えられないじゃないですか。
ハム: ははは。でもせっかくだから、赤信号の右折の注意点についてレクチャーしましょう。
まゆ: お願いします。
ハム: 確かにアメリカでは赤信号でも右折できる交差点が多いです。だけど気をつける点がいくつかあります。
ハム: まず、必ず一時停止して歩行者や車を確認しなければいけません。歩行者や車が来ている場合、それらが通過るまで待たなければいけません。
まゆ: はい。
ハム: また、「NO TURN ON RED」がある標識や、矢印に×印がある標識では右折不可です。
まゆ: はい。
ハム: さらに、場所によっては信号機や標識、路面などに右折に関する指示があるのでそれに従ってください。
まゆ: なんか・・・大変そうですね・・・。
ハム: 最初は少し戸惑うかもしれません。でも、時期に慣れます。標識と信号をよく見る。人と車の流れをよく見る。この二つのポイントさえ押さえれば、流れにのって比較的簡単に右折できます。 なお、地域によっては赤信号右折が一切禁止されている場合もあるのでご注意ください。
まゆ: 分かりました。よく覚えておきます。
まゆ: あ!
ハム: どうしました?
まゆ: すみません。アラーム時計が鳴っております。そろそろ時間ですわ。
ハム: 何の時間でしょう?
まゆ: ごめんなさい・・・。そういう事はお話できません・・・。
ハム: 分かりました。
まゆ: 本当にごめんなさい。今日もいろいろありがとうございました。さようなら。
まゆはサインアウトしました。
つづく